市民の皆様の健康を守る地域医療のパートナー土浦市医師会

 

在宅医療・介護保険関連事業

土浦市医師会では、市民の皆様の在宅医療、介護に対し出来うる限りの協力を行っております。

  1. 介護認定審査会に医療関連審査員として、土浦市医師会会員の医師を推薦し、協力しております。
  2. 在宅にて医療や介護の必要な方々にいろいろな問題が発生した場合、お困りならないように在宅事例検討会を開催し諸問題の解決に努めております。
  3. 土浦市が開催し、各中学校区ごとに設けられている、医療介護等市民が困っている事柄を解決する「ふれあいネットワーク処遇検討委員会」に対し医師を推薦し協力しております。
  4. 介護が必要となった方々に対し、各会員が主治医意見書を発行し、適切な介護を受けられるように努めております。
  5. 在宅医療が必要な方々に対し、多くの会員が往診や訪問診療を行っており、身体的、精神的に負担がかからぬよう努めております。尚、在宅支援診療所では、24時間体制で皆様の介護を支援しております。
  6. ケアプラン検討委員会を開き、より良いケアプランをケアマネージャーに作成していただき、在宅介護及び施設介護の質の向上に寄与しております。
  7. 認知症関連の見守り体制を強化し、在宅介護の負担の軽減に努めております。

〒300-0052 茨城県土浦市東真鍋町2-39
一般社団法人土浦市医師会 TEL:029-821-0849 FAX:029-823-8865
土浦市医師会附属准看護学院 TEL:029-824-2131

Copyright © 2017 土浦市医師会 All Rights Reserved.